台湾(01.08-10)

急遽?台湾旅行に行ってきました。

AM9:40のチャイナエアライン台北へ。

12:50到着後、ホテルにチェックインしたのは3時過ぎ。

取り合えず、九扮へ(千と千尋の神隠しで有名になった?)

下の写真の中央にある仮面を拡大!

台北市内は曇りでしたが、雨が降っていて残念でした。

お土産に「花文字」を書いてもらいました。

軽食を摂ってから、夜市へ。。。

入り口に行列が出来ている「胡椒餅」が有名で美味しかったです。中に進んで「スペアリブ」のナンチャらカンチャラってのが美味しいとガイド本に書いてありましたが、骨ばかりで駄目でした。


2日目

地下鉄(MRT)に乗って故宮に行ってきました。

適当に2時間位観て4階にあるcafeでお茶しました。

ココは、皇帝デザートやお茶が飲めるみたいですが、ちまきと海鮮餃子(黄色く皇帝色)を食べてタピオカミルクティを飲みました。店内も綺麗でお薦めです。(ビールが無くて残念!)

その後、また地下鉄淡水線に乗り込み最終駅の「淡水」を目指します。

道端ではこんなものが

夕暮れが良いらしいですが、曇り空でした。

写真ではありませんが、ウズラの卵の醤油?漬けみたいなのが美味しいです。つまみにイイですねぇ。。。因みに100元位(¥330)ですが、成城いしいさんだと倍位するらしいです(もっと買い込んでおけば良かったw)

その後、圓山地区に行き適当に観光



今日のメインディッシュ!

圓山グランドホテルでの広東料理ディナー。。。頭の中は、フカヒレ&あわびの事で一杯w。

6時開店らしく?5時40分に行ってしまったので誰も相手にしてくれません。

頭にきたので、堂々と日本語で入れてくれと交渉!

まぁ、すんなりと入れましたが窓側の夜景が見える席は予約で一杯でした(悔しい〜知らんかった)

で、コースは1200元。

ん?あれフカヒレないし、あわびも無い。

すいませ〜ん!もっと良いコースは無いのか?

ありました。ありますた!

1400元。1600元。1800元。2000元。たぶん2400位まであったかな?

でも、何処にもフカヒレが無い!アラカルトにも無い!

くそぉ〜。。。

じゃぁ、とりあえず1600元にして何かアワビのアラカルトでも付けようと言う事で話はまとまった筈なのだが。。。

フ・カ・ヒ・レが頭から離れない!

こうなったら、「すみませ〜ん!」

フカヒレある?

「ハイ!あるあるYO。2300元でアルYO」

なんだ!あるじゃんか「ヨシ!それ貰ったw」

しか〜し、出てくる出てくる美味しい料理。

半分行かないうちに腹パン気味;

やっとの思いで完食致しました。

お会計:6908元なり〜。。。安!日本で食ったら偉い事になるなw



しかし、この後ビール工場を見学して飲むなんて事は出来ませんでした。

その代り、台北101に行って展望台に登って本日も無事終了。


最終日

朝一で台湾マッサージを受けに行きました。

90分 1500元

何か、そこは日本で言う怪しいマッサージ店wのような内装。

しかし、マッサージは本物で超悶絶しました。

その後、12:50の集合時間まで時間があったので「永康街」で散歩しながら小龍包にアワビのお粥、海鮮餃子で台湾BEER。

そして、飛行機の中で「リアルスティール」を見て涙しながら晩酌?

機内食でBEER2本。ワインをボトルごと置いてもらう

そして無事に帰国。

地元で砂っぱたき(旅の砂を落とす意味)で御寿司。

さぁ!体重増加は間違えなし。


今年もお仕事に自転車に頑張らなくっちゃだわ!

シェイシェイ