JBCF堺クリテ(05.20)前編

20日の日曜日!大阪の堺市TOJと併設で実業団のクリテリウムに日帰り弾丸ツアーで参加してきました。

前日の土曜日は、23時頃と早めに寝たものの1時間程度で目覚めてしまい、布団の中で周回のシュミレーション。
実は何周とかじゃなくて、何分+1周なのです。展開によって周回数が変わってきます。Ave43km位ならばE2は7周確定。E1は、ペースによって8か9周か微妙なところ???

何だかんだで寝れずに2時半起床。3時出発でモソモソ宅へ。

新東名を快調に走り、堺には9時半頃に到着。

現地でマッサさんと合流して家のチームからは3名。そのうちコウ君も合流したりE籐君に会ったりで関東連合で頑張ろうと誓う。

しかし、隣の奥の車には某関西チームが大挙しています。(完全にアウェイ;)

コースの下見だけしてローラーでアップをしますが、一睡もせずに全部運転だったので眠いし、気持ち悪いしで心拍上がらず><。なんとか一瞬だけ160まで入れて終了。

クリテはスタートも重要なので、早めに切り上げスタート地点横へ。。。
しかし、誰も選手らしき人が居ない。焦る!
召集所がちがかったみたいで最後尾になってしまう。E2が終りスタートラインへ移動する間にスルスルと3列目あたりまで行けました。僕の右隣は1人。あ!クリート填っている。そうだ、一番端に行くのを忘れていた。
1分遅れの12:46スタートしました。
しか〜し、クリートキャッチ失敗で後ろの方に後退。ヤバイ。。。しかし、2周位はコースの感じを掴みながら、また抜きどころを確認しながら少しずつポジションアップ。
周回ごとに計測盤も確認できたので後何周かも予測ついた!8周だ。ペースも速くない。
徐々にあがりラスト2周に備えた。
ジャンが鳴りラスト1周。
1人逃げているようだが見える位置だし追い付く距離。
最終コーナーの右カーブを曲がり、多分7番手前後。
ゴールまでは400mの距離で200m位は若干の登り!
この登りはパワーで差が出る。登り切って番手に着けばモラッタ!!!

立ち上がりで下ハンに持ち替えダンシングに入った瞬間。

右側から寄り添われている感じ???

絡まっている???

ガッシャーン〜。グワワワワァァァ〜。。。気がつくとゴールラインに背を向けて座っており、前から自転車が通り抜けていく(お願い!轢かないでと願うだけ)

全員が通り過ぎた後、自分を含めて3名が横たわっていた。

その中にE籐君も居た(どうやら?僕の番手に居たらしい。ホント申し訳ない><)

やっとの思いで立ち上がって車輪を確認!前後とも動かないし、サドルも曲がっている。何とかクイックを閉めなおしてブレーキクリアランスを開けて動いた。

アドレナリンが出ていて絡んだ選手に強い口調で怒ってしまったが、試合だからしかた無かったですね。ゴメンなさいm(−−)m

でも、リーダージャージが懸かっていたし、リーダーのI上選手は僕より後ろだったのでチャンスだった。悔しい、自分のミスでまたポイントが開いてしまった。

でも、悔やんでいても仕方ない。

気持ちと体と自転車直して、今週末の大井ステージで上位目指します。

心配をお掛けした皆様、昨日レントゲンを撮りましたが骨等には異常がありませんでした。擦過傷と鞭打ちで痛いですが、命に別状はなかったです。昨年、後輩が打ち所が悪くて他界してしまった事を考えると本当にゾッとします。

ヘルメットは後頭部を強打しているようです。前面はなんともありませんが、後ろがカマ掘られ状態でジャージも背中がビリビリです。(擦過傷は、両肘・左腰・右肩などで胴体周りの打撲)

今回の為に新品ジャージ下ろしたてだったので残念ですが守ってくれたんですね。

応援に来てくださった、マッサさんのご家族やモソモソのご両親さんも本当に有難うございました。

結果は、残念でしたが後半年のシーズンまた頑張りますので応援の程ヨロシクお願い致します。